~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ジャジーな名曲~ハロプロ編

前回の記事で、音楽をどんな形態で買うかについて書きましたが、ハロプロでは2年前にCDは一部ユニットしか出さず、基本的に配信限定でリリースしていくみたいなアナウンスがありました。

Juice=Juiceが配信限定シングルの「Fiesta!Fiesta!」をリリースしたり、アンジュルムがDVD/BDシングルの「マナーモード」をリリースしたりしましたが、結局CD形態の方が売れるのかこの流れは続かず、普通にCDで発売するようになりました。

CDが売れない時代とか言われてますが、オタクは収集癖がある人も多い気がするし、CDの方が特典とか付けやすいから良いのかもしれないですね。

 

さて、今回はハロプロのジャズ調の曲についてです。

 

まずはカントリー・ガールズ待てないアフターファイブです。

カントリー・ガールズはももち卒業後、かくかくしかじかで活動があまり無くて現在ハロプロで唯一配信限定で曲を出しています。

かわいい王道アイドルソングが多いカントリーですが、この曲はジャジーでおしゃれな感じです。

せっかく衣装もかわいいんだからMV作ってよって思います。

それはさておき、この曲のサウンドが本当に好きで、鳴ってる音全ての音色が自分好みです。

1番終わりの甘い音色のギターソロ、2番終わりのホーン中心の華やかな間奏と、どちらもおしゃれでカッコいいです。

こういうスウィング系の曲には付き物のドゥルドゥルしたベースライン(上手い表現が分からないw)も最高です。

とにかく全部好きなので敢えて語るべきところは無いかも(笑)

是非イヤホンで聴いてみてください。

 

2曲目は℃-ute人生はSTEP!です。

エレクトロスウィングというジャンルになるようで、EDMサウンドとジャズサウンドが融合したようなサウンドになっています。

この曲はつんく♂曲ではないですが、歌い出しの"し~ごとはきちんと"とか"今日もこなした~"とかの音の上がり方がつんく♂さんっぽいなと思います。

モーニング娘。'14の「君の代わりは居やしない」のサビ前の"自分次第だ~"のところなど、こういう音の上がり方する曲がよくある気がします。

しかし曲調としては℃-uteには無かった感じの曲で、いつもとちょっと違う大人っぽい歌い方とか太い歌い方をしていたりしていて、10年を超えるキャリアがあるから出来る歌とダンスなのかなと感じます。

間奏ではタップダンサーによるタップの音が入っていて、途中から加わるアコギがカッコいいです。(あまり目立たないけど)

 

最後はミニモニ。ビタミン不足解消交響曲です。

先日のひなフェスでW(ダブルユー)が復活しましたね!

辻ちゃん加護ちゃんも今では母親ですが、当時のようなかわいい声は変わっておらず、感動しました。生じゃなく、つべで見たんですけど(笑)

ミニモニ。の曲も歌っていたのもあって、最近僕はミニモニ。の曲を聴きまくっています。

いつかミニモニ。についての記事も書くかも。

さて、この曲は今回唯一のつんく♂曲です。メロディー、歌詞、曲調の全てがあべこべな感じでさすがのセンスというか(笑)

ミニモニ。の曲はハロプロの中でも特に変な曲が多いです(笑)

もっと打ち込み主体でポップなサウンドにしたらミニモニ。のシングル曲みたいな感じでキャッチーになる気もしますが、アルバム曲なので敢えて差別化してこういう曲調にしたのかもしれません。

この曲のベースもドゥルドゥルしてて良いですね。軽快なピアノがおしゃれだし、ギターの音も個人的にとても好きな感じでカッコいいです。

しかしメロディーと歌詞はコミカルな感じなんですよね(笑)

まずタイトルからして変ですが、このタイトルでこの曲調を予想することができた人はきっといないだろうと思います。

間奏のピアノパートとか凄いし、バックトラックが常にカッコいいです。

 

今回はハロプロのジャジーな曲について書きました。

おしゃれサウンドばかりですよね。

感想とか記事のネタとかオススメの曲とか募集中ですのでよろしくお願いします!