~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

鈴木愛理を、知っていますか?

皆さん、鈴木愛理を知っていますか?

℃-uteのエースで、現在はモデルや歌手として活躍中です。

今度ドラマにも出演するらしいです。

そんな愛理の曲は、ハロプロとは異なる作曲家からの提供も多くて、良い意味でハロプロっぽくないんです。

今回は愛理の可愛い曲について書いていきたいと思います。

 

1曲目は 君の好きなひと です。

↑25秒辺りから曲が始まります

サムネが可愛すぎる…!赤いマフラー似合うなぁ

この曲はシンガーソングライターの山崎あおいが提供したものです。

aikoSHISHAMOが好きな人は好きなんじゃないかなと思います。

特にAメロの半音の感じとかそれっぽいし。(僕はそこが好きです)歌詞も切ない片思いの曲です。

ハロプロは男性が曲を作ることが多く、かわいい曲とかももちろんあるんですが、こんな風なガールズポップど真ん中感を感じる曲って無いような気がします。(個人の感想です)

女性シンガーソングライターが書いているからかな、なんて思いました。

愛理の癖の無い歌声が上手くハマっている1曲です。

ちなみに、山崎あおいはこれ以来ハロプロにたくさん曲を提供するようになりました。

 

2曲目は 私の右側 です。

可愛い曲ですよね。

この曲は山崎あおいと愛理の共作です。

焼き肉屋さんが舞台の恋愛ソングです。

ライブでは度々披露されていますが音源化はされていません。

愛理が自宅でレコーディングしたとか。

この曲もaikoSHISHAMOが好きな人に刺さるかも。

サビで半音が使われていますね。その部分の裏声から切り替わる声の感じが好きです。

「君の好きなひと」もそうですが、女子ウケが良さそうな曲だなーと思います。

 

3曲目は Candy Box です。

↑1分過ぎた辺りから曲が始まります

この曲はポップロックで、愛理が雅ちゃんとももちと組んでいたBuono!というロックユニットの路線です。

それもそのはず、Buono!の曲を作っていた製作陣によってつくられた曲なんです。

ちなみにこの動画はとあるライブイベントのものです。

ギターの音は音源の方が好きですが、このライブ映像ではホーンが入ったアレンジがされており、全体のアレンジとしては音源より好きかも。

音源の方はロックな音で、この時のライブはポップな感じになっています。

愛理の歌い方は前2曲に比べて、太い声でロック仕様になってますね!

曲調によって歌い方をガラッと変えられるのも愛理の強みで、ハロプロ時代からたくさん色んな曲を歌っていましたが、ソロになってさらに幅が広がったように感じます。

 

今回は愛理の曲についてでした。

CDのリリース周期があまりに遅く(ソロデビューから1年でアルバム1枚)、事務所が推したいのかそうじゃないのか謎です。

デビューアルバムめっちゃ広告打ってたのに。

愛理の曲には色んなアーティストとのコラボ曲もあるので、そっちはまた後日まとめて書きたいと思います。

お楽しみに!