~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

OKAMOTO'Sが関わるとなんでもカッコいいの法則

今までの記事でも何度か名前を出していますが、僕はOKAMOTO'Sが好きです。

しかし、好きな曲が多くて絞れないので今回はOKAMOTO'Sが提供したり編曲したりした、他のアーティストの曲について書きたいと思います。

OKAMOTO'Sのファンの人でもそこまでチェックしてないかもしれませんが、OKAMOTO'Sの色が出まくっているのでお気に入りの曲が見つかるかもしれませんよ!

 

1曲目は、山下智久 の SUMMER NUDE'13 です。

出だしのベースからカッコいいです。

ホーンが華やかで夏っぽい感じがします。

個人的に山Pの声は少し苦手ですが、このアレンジは好きです。

ギターのカッティングやワウも良い味出してるし、間奏のキーボードもおしゃれですね。

何よりコーラスやストリングス、ベースなどのパートが組み合わさって作られるコード感が爽やかでおしゃれで夏らしい。

パーカッションも夏っぽさを演出してて良いです。

 

2曲目は、杏子 の イムリミット です。

元々はバービーボーイズの曲ですが、杏子がソロでセルフカバー(?)しています。

この曲はたまたまラジオで聴いてカッコいいなと思ってたら、OKAMOTO'Sが絡んでいてなるほどと思いました。

コーラスはボーカルのショウが担当し、本家のサックスを意識してかハーモニカも担当しています。

オリジナルよりもダンサブルなアレンジです。全パートリズミカルで跳ねていて好きです。

特にギターのカッティングがイカしてます。

ワンカットのMVも素敵です。

 

3曲目は、DISH// の 僕たちがやりました です。

↑曲は50秒過ぎからです

同名のドラマ主題歌でしたが、この曲がすごく好きでこれを聴くためにドラマも観てました(笑)

何年か前のOKAMOTO'Sの感じがするので好きです。

DISH//はOKAMOTO'Sの手癖まで細かくコピーしているらしいのでそう感じるのかもしれません。

ギターからのDJスクラッチからの他パートが入ってくるというイントロが個人的にテンション上がります。

ギターソロもカッコよくて好きです。

曲の終わり方も良いですね。

OKAMOTO'Sらしい男臭い感じもあって。

 

今回はOKAMOTO'Sが提供したり編曲した曲について書きましたが、ほんの一部でもっとたくさんあるんですよね。

ハマオカモトは星野源とか色んなアーティストの作品に関わってますし、他のメンバーもバンドだけでなく個人でもそれぞれこんなにアクティブに色々なアーティストと仕事しているのはすごいです。

それだけ業界内でも評価が高いということだと思います。

 

最後におまけとしてOKAMOTO'Sのカッコよすぎる「だんご三兄弟」のカバーを貼っておきます(笑)