~語りたいっ!!~

好きな音楽を語りたい。この感動を共有したい。

ジャジーな名曲~いろいろ編

前回はハロプロのジャズ調の曲について書きましたが、今回は色々なところから僕が好きなジャズ調の曲について書きたいと思います。

 

1曲目は、快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマです。

何個か前のマッシュアップの記事でルパパトOPについて書きましたが、今回はサントラの内の一つです。(その時の記事→mash up! - ~語りたいっ!!~

始まり方からしてカッコいいですね。カッコいいドラムとベースから始まり、徐々に楽器が増えていくのが高揚感を演出しています。

ホーンの華やかなメロディーが、スウィングのリズムが、ピアノの軽快さがそれぞれとても魅力的です。

ちなみに僕はこのホーンのメロディーが好きなのですが、このメロディーはOPの「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」のイントロにもほんの一部使用されています。

合体前の「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」では別のイントロです。

OPが作られた後にサントラに入れたのか、逆なのかは分かりませんが。

劇中で流れるとテンションが上がりますね!勝てそうな気がする!

 

2曲目はアンジェラ・アキSanta Feです。

この曲は僕が小学生の時によく聴いていました。

当時ピアノを習っていたのですが、アンジェラ・アキの自由でロックな弾き方に憧れて、発表会の時に最後の音を伸ばしながら椅子から立つパフォーマンスをしました。

後から先生にそこがカッコよかったよと言われて、かなり恥ずかしかった思い出があります(笑)

それはさておき、この曲は多分皆のアンジェラ・アキのイメージとは違うと思います。

ロックでジャジーでエロい。

歌とピアノだけのシンプルな楽曲ですが、すごくカッコいいですよね。

息づかいがセクシーで、ピアノの和音がカッコいいです。

このライブ映像では途中でクラップを入れたりして原曲よりロック感が増しています。

 

3曲目は、SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎殺し屋危機一髪です。

インストジャズバンドのSOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎のコラボ曲です。

椎名林檎は結構ジャジーな曲が多いので、どれをピックアップするか迷ったのですが、MVも好きなこの曲にしました。

それぞれ殺し屋に扮していて、結末も好きです。

1番終わりの吐息の部分が、MVではシャンパンを飲んだ後になっていて、音だけで聴くよりもセクシーさが増しています。

歌詞の韻の踏み方も気持ちよく、"危険でHな玄人"と"死線の摂氏40度"で韻を踏んでいるのが好きです。

この曲の個人的なお気に入りポイントは曲の最後の林檎さんの歌い方です。

MVだと映像も相まってドキドキさせる感じになっています。

曲の終わり方、MVの終わり方共にすごく好きです。

 

4曲目は、Paradise LunchGun's & Rosesです。

この曲はアニメ「バッカーノ!」のOPテーマです。ボーカルありバージョンもありますが、アニメで使われたのはこのボーカル無しバージョンです。

高さの違うサックスが交代でメインのメロディーをほとんどずっと担当していますね。

後ろで鳴っているピアノとギターもめちゃめちゃカッコいいです。

この曲も、ルパンレンジャーのテーマと同様に最初の音数が少ないところから始まり、楽器が増えて開けた感じになるのが好きです。

OP映像もおしゃれな感じで、「スナッチ」という映画のパロディになっているらしいです。(このMADの前半部分がそのままOP映像です。)

同じ作者で、同じスタッフで制作されたデュラララでも同じようなOP映像になっています。

バッカーノはサントラもジャズ調でかっこいい曲が多いです。

登場人物が多かったり時系列がややこしかったり、少々難解ですが、1クールなので是非アニメも観てみてほしいです。

 

前回からジャズ調の曲について書いてきましたが、改めて僕はおしゃれな音楽と、その世界観みたいなのが好きなんだと分かりました。

本格的なジャズに手を出すのはちょっとレベルが高いというか、難しそうというか、ビビってしまうので、あくまでジャジーな曲止まりですが(笑)

あと、普段はあまりインストのバンドや曲は聴かないんですが、ドラマやアニメのサントラはたまに聴くので、いつかオススメのサントラについても書けたらと思います。